黄昏色の呟き

俺メモ 虚空に向かって呟かれる独り言

お騒がせ惑星「エリス」と命名…混沌の女神にちなみ

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060914i418.htm?from=rss

天文関係のネーミングのこういうセンスが好きだ。
星座や惑星、果てはロケットの名前まで天を見上げればギリシャ神話に因んだ名前が広がっている。
昔からの慣例なのかも知れないが、天文学のこういうロマンチックな部分は好きだなぁ。
まあ今回の「エリス」命名はちと皮肉がきいてるがw


そういえば、以前ネットでこんな説を聞いた。
http://home.hiroshima-u.ac.jp/cato/china-ideas.html#07
簡単に言えば「西洋科学は神の存在を証明するために生まれ、その副産物として科学技術は発展してきたのだ」という論理。
天文学のネーミングはそんなオカルト、宗教と結びついていたころの西洋科学の名残なのかもしれないなぁ。
そんな徒然と思う今日この頃…